fc2ブログ


もやもや、凹む。

2015.07.27 *Mon*
久しぶりです(^_^;)
まただいぶ間があいてしまいました〜。

m(_ _)m



ハカセもいつのまにか、3歳7ヶ月。
あっという間に4歳か。早いな。



そんなハカセはとにかく魔の3歳児((((;゚Д゚)))))))





おしゃべりもかなり上手で、口ごたえもするし言い訳もするし、たまにウソついたりもするようになった(つД`)ノ

しかも厄介なのが、私の口癖を真似ること。


ここ最近のハカセは、何か一つやるたびに文句を言う。


ハミガキが終わったあと
「クチュクチュペーするよ〜」

「え〜…今やりたくない〜なんでよ〜」

「やるよ!歯磨いたらいつもしてるでしょ?」

「もぉ〜なんでぇ〜〜〜ママもうだいきらい。もう知らないっ。」




こんな感じですよ(´Д` )




片付けにしてもごはん食べるにしても、全てこの文句から入るわけです。


ひどいときは

「いい加減にしろっ」

とか言う。



私の口癖なので、そんな言葉遣いをする私が悪いんだけどね……
何回言っても聞かないときによく出る言葉です(ー ー;)



子供って、何も言わなくても覚えてるもんで、急に言い出すから焦る(´Д` )
まだいけるとか思う私もよくないね(´Д` )


ま、そんなんだからもうイライラ。
そんで怒っちゃう。
子供は言うこと聞かない。
そこでまたイライラ。
子供も反発。






バッドサイクルと言うらしいです、これ。


_| ̄|○



負の連鎖…悪循環。
わかってる。わかってるけど、イライラ。
あとで凹む。
…のに、またイライラ。



余裕ないんです。



最近の私は。・゜・(ノД`)・゜・。



最近そんな感じ。
かなり悩み、かなり凹み、自己嫌悪。
理性がイライラに負けて、もう最低すぎる。


かなり精神的にまいってた(つД`)ノ



そんで今日、久々にハカセを連れて友達んちに遊びに行ったときに友達にそのことを相談。



かなり励まされた。
そして、もっと冷静に、自分をコントロールしなくちゃなって改めて思った。

誰もが通る私みたいな悩み。
悩みながらその時を過ごして、解決策もなく(育児に正解はないし)そのまま毎日過ごす人も多いらしい。←友達談。


叱る時は、冷静に、端的に言うことが大事らしい。
頭をたたいたり(虐待みたいな感じではなく、ぽかっと悪いことしたときに軽くたたく感じ)するのもダメなんだって。
そして、褒めること。
褒めると自己肯定感が高まって自信に繋がるとのこと。
当たり前のことでも何でも褒める。
それが大事。


最近、何かめっちゃ褒めたことってあったっけ…





(つД`)ノ



ない気がする。





(つД`)ノ





なんかもうダメすぎる。
これダメじゃん。
さらに凹む。





でも!





明日はちょっと自分を変えてみるように努力してみよう。

ハカセの嬉しそうな顔が見たい。
スポンサーサイト



category : 未分類

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

紗和

Author:紗和
紗和:関西人が関東人へ!新婚ってやつです(*´▽`*)

クロ:素敵旦那様。愛妻家。1つ年上。

ゆうくん(ハカセ):生後9ヶ月の元気いっぱい男の子♂

ただいま育児奮闘中(`・ω・´)!
家族3人、新たな生活を送っております☆



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © うちの旦那は。 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (パスワード認証制ブログ・商用・アフィリエイトなど使用不可 / 素材: ふるるか)