This Archive : 2013年02月


--.--.-- *--*

手づかみ離乳食

2013.02.19 *Tue*
お久しぶりです…´д` ;
亀更新すぎて、申し訳ないっす。

(T ^ T)


うちの息子ももう1歳!
来週で1歳2ヶ月。
体力ついて、好奇心のかたまりでやんちゃになってきて。
男の子ってパワフル…(つД`)ノ

そんなゆうくん、11ヶ月の頃からある日突然手づかみになりました∑(゚Д゚)
いつものように、スプーンであげようとしたら手をのばしてきて、掴もうとする。
私がスプーンで何回あげようとしても先に手がのび…結果、そこからスプーンいやいやさんに。

最初はもう大変で大変で。
何がって、お皿はひっくり返すし手も服も床も、全て汚れ…。
悲惨な状況が3日間くらい。
それからはあんまりお皿ひっくり返すことはしなくなったかな。
料理をいれるものってわかってくれた?笑

しかもスプーン拒否がもう困りもの。
今は違うけど、最初は手で食べるしかしてくれないから、好きなものしか食べない。それ以外はもういらなーいってされる(^_^;)
じゃあ手づかみでどうにか栄養あるものを手に取ってもらおう!と、挑戦したのがお焼きやお好み焼き。
じゃがいもやさつまいも、かぼちゃのお焼き。中にはひじきや青菜などなど…
お好み焼きは、すったじゃがいもと人参、チーズに青のり、しらすとか。

ゆうくんが夜寝付いてから頑張りましたとも!
これなら食べてくれるかな。これはどうかな。こうしたら食べやすいかな。おいしいかな。



結果、全部拒否!

まさかの全拒否!!

Σ(゚д゚lll)


しかも一口も食べてくれず…
タイミング良く口に放り込んでみたものの、口から出してぽいっ。




ちーん。。。
orz




何回か作っては出してってしてみたけど、うちの子は嫌がりました。
じゃあ手づかみできるものないやん!って思って、最初は困って困って。

ご飯は一口サイズにおにぎりしてたからつかみやすそうで食べてくれて。

おかずの手づかみ…毎日頭を悩ませメニューを考え…。

そろそろ手づかみ離乳食を作ることも考えることも疲れてきた私。

ある日の夕食で、私が食べてるものをあげたのね。
もちろん手づかみを考えてのものではなく、普通のおかず。
そしたら掴みにくそうにすることなく器用につまんで食べた!


あれ!?普通のがいいの!?



その日から、手づかみ用の離乳食を作ることはやめた(笑)
もう普通に大人と一緒のおかずをあげて(もちろん薄味の)、どうぞお好きに掴んで食べてくださ〜いって感じ(;^_^A

まぁ〜器用につかむこと(・・;)
豆腐もそんなサイズでもつかめるの!?みたいな(笑)

1歳になってからはおにぎりを嫌がって食べなくなり…
お皿にそのままご飯を乗っけたら、普通につかんで食べる(笑)
お、ラッキー♪てなもんです*\(^o^)/*
おにぎりにするの、ラップでしてたけど何気にめんどくさかったから(笑)


ついこの前までは、ベビーフードに悩んでて。
手づかみ用のベビーフードなんてない!って。
ご飯ものも、とろみついててつかみづらいだろうし、おかずも小さいとなぁ…と(-。-;


そしたら、1歳4ヶ月、1歳6ヶ月用のベビーフードはスプーンに乗っけれるようにビッグサイズになってるじゃありませんか!o(^▽^)o
ベビーフードって個人的に、正直どれも同じやわらかさだと思うんよね。
極端な話、5、6ヶ月のものと1歳4ヶ月とかのものは違うだろうけど。
でも1歳のものと1歳4ヶ月…あんまり変わらないよね?と思う。
多少違うのかもしれないけど、私にはあんまりわからん(笑)


そんなわけで、ベビーフードはおかずがビッグサイズのものをあげちゃいます!でも量は少ないから、家で茹でて冷凍してある野菜も一緒に混ぜ込んでる(^_^;)
トマトソースのマカロニのベビーフードとかも、同じく冷凍してあるマカロニを追加で(^_^;)とろみのとこの方が余るんだから、余裕で絡められます!
これで自分が熱で倒れたときにも作らなくていける(^_^)


最近では、スプーンも受け付けてくれるようになったし。
でもね〜、1ヶ月くらい食べムラひどかったんだよ(T ^ T)
ご飯一口、おかずも数口。あと遊ぶ、食べない。とかね。
おっぱいあげてるからいいけど、さすがに食べてほしくて悩んだ´д` ;

色々試したけど、結局は食べてくれる時期を待つだけだったなぁ。うちの場合。
気分!全ては気分次第!

スプーンやフォーク使うのはいつなんだろ…(つД`)ノ
まだかなぁ…。

色々書きたいことあるけど眠いから寝ます〜。
おやすみなさい。

02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28

プロフィール

紗和

Author:紗和
紗和:関西人が関東人へ!新婚ってやつです(*´▽`*)

クロ:素敵旦那様。愛妻家。1つ年上。

ゆうくん(ハカセ):生後9ヶ月の元気いっぱい男の子♂

ただいま育児奮闘中(`・ω・´)!
家族3人、新たな生活を送っております☆



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © うちの旦那は。 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (パスワード認証制ブログ・商用・アフィリエイトなど使用不可 / 素材: ふるるか)
 
