This Archive : 2011年11月


--.--.-- *--*

救急外来③

2011.11.30 *Wed*
救急外来①
救急外来②

の続き(=´∀`)人(´∀`=)


受付で手続きして、産科に向かう。
張りがぎゅーぎゅーで歩くのもつらい囧rz
そんな荷物もないかばんだけど、持ってるのすら重い!
赤ちゃんさらに下がっちゃうんじゃないかと思うくらい( ̄◇ ̄;)

夜のお産センターって初めて見た…
ソファには、今まさに陣痛で頑張ってる娘さんを待ってるであろうご両親。
そのそばには、陣痛で頑張ってる奥さんに付き添っていた旦那さんが、奥さんのご両親に様子を伝えてる。
廊下で何度も見られるのは、陣痛中の奥さんに何か渡すのか?荷物を持って歩いてる旦那さん。
そして、たまに聞こえる産まれたばかり?の赤ちゃんの泣き声。

いつも診察中にはあまり見られない(というか覗けないというか)状況に、少しそわそわ。

クロもこうやって荷物運んだり、買い出しだったりするのかな?
そういう姿ってあんまり想像したことなかったけど、ちょっとリアルに感じてしまった(^_^;)

うちの子は大丈夫かなぁ…張ってぎゅーぎゅー苦しいだろうな…
心配になりながら、診察を待つ。

夜のお産センターに、陣痛で苦しむでもなく(周りからみれば)普通に座ってるお腹の大きい私を
どうしたんだろうという感じでめちゃ見られた(^_^;)

その後、内診室へ。
男の先生。淡々とあそこに機械を突っ込まれ(笑)、
特に説明もモニターを見ることもなく、次は張りを見るためお腹に何かをつけられる。
NSTってやつかな?

つけるとき、赤ちゃんがあまりに元気なもんだから、
助産師さんに

「ものすごく元気ね~!」

と言われた(笑)
私は蹴られた衝撃に、

「いだだっ!!(T ^ T)」

思わず声が…(涙)

はいはい、ちょっとおとなしくしてて~ヽ(´o`;


NSTをつけてもらって、数十分部屋に一人。
夜だから静かだし、クロもいないし。
聞こえてくるのは赤ちゃんの規則的な心音と、機械から出てくる紙のカタカタという音。
紙にはグラフみたいなのが見える。

き、気になる~!でも見れない…;


ずーっと赤ちゃんの心音。。。
実は心臓の音がものすごく苦手な私。
自分のも、他の人のも、赤ちゃんのですらも(;´Д`A
診察中の心エコーはすぐ終わるからそれは平気なんだけど。
こうも長く聞いてると自分の呼吸意識しちゃって、変に呼吸しにくくなるんだよね。
私の体質?なんですが。
クロがいたらよかったなぁ…って寂しく思ったり。

モニタ前半は赤ちゃん動かず。寝てたみたい(^_^;)
後半は自分でわかる張りが2回ほど。赤ちゃんは起きたみたいでたまにぽこぽこ軽く動いてたかな。


それからようやく先生とお話。

実は内診時に先生がボソッと

「頚管2センチ」

って言うの聞こえて(小さく言ってたから聞こえ間違いかもだけど)
不安になって入院覚悟したんだよね。

ひぃーっ前より7ミリも縮んでるーっ!Σ(゚д゚lll)

って超びびってた。笑

先生の話としては、大丈夫と。


へっ…(゚o゚;;
うそやん。いけんの!?
大丈夫なん!?



NSTの結果、張りは2回くらいで問題ない範囲、しかもそんなひどくなくすぐ治まってるらしい。


自宅のときはもっとすごく張ってたんだよぉ~!!



この日は33週5日。
これくらいの週数だと張りもよくあるし、張りによる痛みや出血がなければ大丈夫みたい。

「前の診察で子宮頚管が少し短いと言われたんですけど…」

「うん。大丈夫だよ~」

えっ、で、今回長さはどうなって…

「週数相当だから大丈夫!(*^o^*)」


超笑顔。笑
長さ聞けなかったんだけど、先生の笑顔としっかりした言い方にものすごく安心した。
そうか。大丈夫なんだ。気にしすぎてたんかな?神経質になってたかも。
病院に行ってほんとよかった( ´ ▽ ` )

私の聞いた長さは聞き間違いだったのかな(笑)
でもまぁ何か問題あれば言われるだろうしね。
気にしないことにしました☆

相変わらず歩けば張ったけど、とりあえず入院なし、引き続き自宅安静&張り止め服用ということに。

クロに電話で伝えると、ものすごくほっとしてた。
心配かけてごめんね?定時で飛び出て帰ってきてくれたもんね。
ありがとう(^_^)

帰りはタクシーじゃなく迎えにきてもらいました。

次の日はあんまり張ることなく、過ごしてました( ̄◇ ̄;)
この日は何だったんだ…?笑
でもこれで次の検診までは少し気を大きくしていられる(^ ^)
もちろんちょっとした違和感とかには敏感になってるけど。

次の検診は12月8日!
クロが会社休んで付き添ってくれます(^_^;)
一人で大丈夫って言ったけど、タクシーはお金かかっちゃうし、心配だからって(^o^)

36週の検診では一時金やらの書類もらったり説明あるからその時にと思ったんだけど;
いくら有給があるとは言え、そんな頻繁に休むのはと。。

クロとしては、

「一生のうちに沢山休むことなんて、こういうときしかないから。
こういうときに有給使わないと!今だけだよ!」

らしい。


今が一番肝心なときらしい(笑)


でもその言葉は嬉しかった(=´∀`)人(´∀`=)
ありがとう☆


あと3週間で正期産だもんね。
あとちょっとだ!!

そんなこんなで、今日で34週突入(((o(*゚▽゚*)o)))
赤ちゃん、もうちょっとおなかでいてね!

11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27

プロフィール

紗和

Author:紗和
紗和:関西人が関東人へ!新婚ってやつです(*´▽`*)

クロ:素敵旦那様。愛妻家。1つ年上。

ゆうくん(ハカセ):生後9ヶ月の元気いっぱい男の子♂

ただいま育児奮闘中(`・ω・´)!
家族3人、新たな生活を送っております☆



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © うちの旦那は。 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (パスワード認証制ブログ・商用・アフィリエイトなど使用不可 / 素材: ふるるか)
 
