This Category : baby


--.--.-- *--*

出産 ※長文要注意

2012.01.09 *Mon*
去年は激動?な1年でした。

2月にプロポーズを受け、5月入籍。
入籍後、妊娠発覚。
引っ越しの荷物を片付ける暇もなく、
梅雨~夏すぎまでつわりでぐったり。
秋頃からようやく動き始め、家具の買い足しに加えて
出産準備に入院準備。
二人の時間は他の人に比べたら極端に少ないと思うし、
今思えば少なかったと思う。
だからといって、妊娠したことを嫌に思うことは一度もなかったし、
もっと先でも良かったとは思わなくて。
私は自分でいうのも何だけど、甘えんぼだと思う。
だから、クロと二人でいたとしてもいつまでたっても結局そこはかわらないだろうな。
逆に、何で出来ないんだろうって思いつめる方だから、
タイミング良かったと思う。
ママになった今でもクロが仕事から帰ってきたらひっつくし、
甘えるし、すりすりもするし。笑
たまに何だか不安になって泣きたくなったりするけど、
この子がいないといつまでたっても自分は子供のままな気がしたから、
きっと意味があってここにきてくれたのかなって思います(^^)
そう思いたいな。
それに二人の時間はこの子が産まれたからといって、終わるわけじゃない。
大きくなったらまた二人の時間もあるんだしね。
親子3人の時間もとても幸せだから、今は今を満喫しなきゃね。




破水から始まったお産。
25日になってすぐの夜中1時半、10分ほどの軽い腹痛。
あれ?もしかして?なんて思いながらもおさまる。
夜中3時半、ようやくうとうとしてきたと思ったら、
生温かい水がびゅーっと漏れる!勢いがすごい(笑)
もう絶対尿もれじゃない!すぐにわかった。

「わわわっ!クロ!」

状況を伝えようとするも、とにかく水が出てくる。
トイレに駆け込み夜用を装着。
クロはすぐに状況がわかったのかすぐさま着替えて病院に行く用意をしてくれた。

私が破水する10分前から何だか目が覚めて眠れなかったらしい。
今話してもすごいよね~って。

病院着いたのは4時くらい。そのとき5分間隔の張り。
子宮収縮で張るたびに水が漏れる!こわい!痛みはまだちょっとだけ。不安ばっかりいっぱい。

30分ほどして、LDRの部屋へ。
痛みが強くなるも、朝9時半頃にはおさまって、階段昇り降りしようが何しようがおさまってしまって。
破水感もなくなってきて、おしるし?出血?もおさまりつつ。

昼すぎから10分間隔、そこから8分間隔や6分間隔、いったりきたり。
夕方から急に本格的な陣痛。5分間隔がきてからと思いきやヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
まず痛みに我慢。たまらん。でも序の口(笑)

助産師「いきみたい感覚は絶対わかるから」

どんなん!?って思いながら耐える。
クロには腰をさすってもらい、お茶を飲ませてもらって、ウィダーインゼリーを食べさせてもらって。笑

そのうち、出したい感覚がわかってきて、大声で

「出る~無理~!」


それから次はいきみ逃しに必死。これが1番しんどい。
色んな体制になっていきみを逃す。でもどの体制もつらい。
いきみ逃しにいいと言われるテニスボールを使う。でもたまらん。
腰が割れるように痛い。さすってもらうも、とにかく痛い。
赤ちゃんが下がってきてる証拠らしいけど、自分的にはもう何でもいい(笑)
痛くてつらくて涙、涙、涙。


あ、うちはフリースタイルのお産で、分娩台はなく、畳にベッド、お風呂トイレ付きの個室です。
分娩台はなかったです。
だから横になって産むこともできるし、とにかく自分のやりたいお産ってやつができるとこです。



助産師さんに「もう無理~しんどい!ぐすっぐすっ。。」

泣きました。

「うんうん。しんどいね、つらいね。でもお母さんしか頑張れないよ。
赤ちゃんも今頑張って下におりてきてるよ。
声出して泣いていいんだよ。痛いって、叫んでいいんだよ。
大丈夫大丈夫。上手におりてきてるからね。」


もう、そこから大泣き。痛みがくると泣きながら「出る~!痛い~!」
とにかく耐える。泣く。叫ぶ。


「もっと旦那さんにしてほしいこと言っていいんだよ。我慢しなくていいんだよ」


とは言われても何をどうされたいかもわからない…余裕もない。
たださするにしても色々あるんだよね。
自分の呼吸に合わせて大きくさする、小刻みにさする。
さする場所も毎回違って。その微妙な位置を的確にとらえてもらうのも難しく。
でもクロはずっとクロなりに頑張って私の言うことをそのまましてくれました。

「しんどいね。つらいね。痛いね。」

その言葉で涙がさらにボロボロ。

「しんどい~!もうむり~!」


こればっか言ってた私。笑
へたれと思われるかも…他の出産する人はどうなんだろ。
言わないのかな?
でも言うとラクになるっていうか。
ないちゃだめってぐっとこらえてたから、私としてはよかったかな。

それから、お産が早く進むようにと、クロと助産師さんと病棟内を散歩。
そして陣痛がきたら手すりに向かって両手でつかまり、しゃがみ込む。
その際、まだいきみを逃さなければいけないため、助産師さんにあそこを手で押さえてもらう。
これがまた的確(笑)上手なんだなぁ(笑)
フリースタイルじゃないお産だとあそこを手で全面におおって押さえるとかこういうことしないんだろうか。

夜だったけど、痛いから声も出したし。
助産師さんも出していいって言ってたし、もう遠慮なく(笑)

そして陣痛がおさまると同時に立ち上がる。また歩く。
つまりスクワットです。これは赤ちゃんがおりてきやすくなります。陣痛促進ね。
おそらくうちの病院では普通なことなんですが、スクワットと聞くとえー!と思われるかもしれません(^_^;)
病棟内1周して、部屋に戻る。
きつかったけど頑張った甲斐あって少しまた赤ちゃんがさがってくれた!

「頑張ったね。すごいよ!」

と助産師さん。


そこからまた何回も陣痛がきてはいきみを逃し…

そのうち助産師さんが

「ちょっとくらい力いれていきんでいいよ。ちょっとラクになるよ」


力いれてもつらいけど、気分的に少しマシだった(^_^;)
いきむの我慢する方が大変。

ここからは力もいれて。また何回も陣痛を乗り越える。

そのうち、助産師さんからもういきんでいいよって。


ここからがまたとにかくしんどい!
言葉にならない声でとにかく痛みと共に叫ぶ!
私の1番らくな姿勢は布団や座布団をつみあげてそこに上半身を預け、ほぼ四つん這い状態。
足はひざをついてほぼぺたんこ座り。
これが重力の関係で1番赤ちゃんがおりてきやすいらしい。

何かをぐっとつかんでないと力が入らないため、布団をぐっとつかんでました。
布団をつかみつつ、声をあげていきむ!しかも言葉にならない声(^_^;)
うんピーを出す感じで!何とも言えない痛み?だけど我慢するよりマシだ!

どうすればいいかわかんないし、呼吸法も教わったりもしてないから、
とにかく助産師さんに言われた通りにやるようにした。

私の出産に立ち会った助産師さんはベテランさんらしかった。
とても頼りになって、しっかりしてる。
言ってくれる一言一言が的確で無駄がない。
何より励ましがすんごい上手。
実際うまくできたかはわからないけど、ものすごく褒めて?くれる。

「頑張ってるね」
「すごく上手にできてるよ」
「赤ちゃん下に下におりてきてるよ」

旦那の励ましよりどんだけ嬉しくて心強かったことか(笑)
だって助産師さんの方が経験豊富だから自分のつらい腰の痛みも的確にとらえて和らげてくれるし(笑)


そこからまた時間が経ち。

旦那が聞いた。

「あとどれくらいかかりますか?」

助産師さん。
「夜中か明け方かな~」


私、気が遠くなりました(^_^;)
そんなにまだかかるの!?
時計はあんまり見ないようにしてたんだけど、
まだまだってことはわかったヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

そしたらクロが、

「実は25日に産まれておいでって言い聞かせてたんです。
そしたら夜中に破水して。だから今日産まれてくれるといいんですけど。」

それを聞いた助産師さん。
「すごいね!お利口さんだね!よし!じゃあクリスマスに産まれてこよう!
お父さんとお母さん待ってるよ!産まれてくる準備しとこう!」


そう言って、色々準備し始めた助産師さん。

ちゃんと見れてないけど、赤ちゃんを測る?ような乗せる台とか、お産に必要な?いろんなものが運ばれ。

それからもお産がすすむように部屋でスクワットを数回。
クロと立ったまま向かい合い、クロの首に腕を巻いて、体を預ける。
クロは私の体を支える。
私の後ろには助産師さん。助産師さんお尻から私を支える。

陣痛がきたら股をひらいてしゃがみ込み、いきむ。
痛さにクロに必死にしがみつく。
そして大声で叫ぶ。
ちょうどクロの耳元あたり(笑)
めっちゃうるさかったと思う(^_^;)
でもそんなのいちいち気にしていられない!
女は必死なのだ!我が子と会うために!

陣痛中のスクワットはとても大変だったけど、また赤ちゃんはさがってくれたみたいだった。

スクワットもしたけど、陣痛中におしっこは導尿で取られ、いきみで出かかったうんピーも取られ(笑)
膀胱にたまっちゃうと赤ちゃんがおりてくるのに妨げになっちゃうんだって。
これでまたお産も進み?あ、クロがいようが平気でした(笑)
恥ずかしいとかそんな余裕ないし(笑)


そしてそれから、
私自身にも体に血がつかないように足やら腰の下やらに何かを履かせられ敷かれ。
着々と準備が進む。

その間も陣痛に耐える私。
そしてようやく、

「次からは痛みが来たら、声出すんじゃなくて、んーっ!て全部の力でいきんでね。
声出すとその分力が抜け出ちゃうからね。
それで、一番いきみたい時だけ力いれていきもう。
ずっと力いれるとすごく疲れちゃうから。一番大きくいきみたい時にね。」


私ここからがどうやら早かったっぽい。
とにかくどこでいきむのかわからなかったけど、一番の痛み?ぐっときたときに、いきむ!!
うんピーを出す感じ!私今超絶便秘だけど、今出さなきゃダメなの!ばりに(笑)
我慢するよりマシ!
必死に力を入れて全力でいきむ!いけ~!頑張れ自分~!

「上手上手!その調子でいこうね!赤ちゃんにもうすぐ会えるよ!
あとは、いきんで痛みがなくなったら力抜いてゆっくり呼吸しよう。大丈夫大丈夫。」

これがまた難しい(笑)
痛さが抜けてきたらっていうけど自然と力が入っちゃう。
でもここで力抜かなきゃ、と必死に肩ではぁはぁと呼吸。

「うまく出来てるよ!頑張ろう!」


それから、クロに色々説明してるのが聞こえた。

「今うずらの卵くらい子宮口が開いてて、お産がすすむと玉子くらいの大きさ、みかんくらいの大きさ、グレープフルーツくらいの大きさになってくるからね。今ちょっと見えてうずらの卵くらいかな」

って言ってたと思う。

それから何回いきんだか、

「開いてきてるよ。赤ちゃん、髪の毛1.5センチくらいあるね。」

そこからまた頑張って陣痛がくるたびにいきんでは力を脱いての繰り返し。
子宮口が広がる感覚、なんとなくわかった。
段々赤ちゃんが出てくる感じ、おりてきてる感じ。
狭い入り口にぐっと入り込んでくるような。
そうこうするうちに、医師の先生、もう1人助産師さんが駆けつけ、いよいよラスト。

「次の波がきたらいきんで、合図したらハーハーって力脱いてね。赤ちゃん出てくるよ!」

そして波がくる。いきむ。合図で、力を抜く。
そしたら、助産師さんが

「泣いたね!」

どうやら泣いてるらしい。てことは息が出来てる。
でもちっちゃい声すぎて聞こえない!わからない!

「ちゃんと泣いてるん?!」

しんどすぎて敬語とか途中から忘れてました。笑

「泣いてるよ!あとちょっとだよ!」

クロ。
「紗和、泣いてるよ!赤ちゃんもうすぐだよ!」

あとちょっとなんだ!

「赤ちゃんの頭出てきてるからね。触ってみて。頭あるよ!」

股の下から手を差し伸べると、赤ちゃんの頭が。
あったかくてかすかに泣き声が聞こえる。

「赤ちゃんと呼吸合わせて出してあげようね。
次はいきまずにハーハーって息出しながら力脱いてね。もうちょっとだよ!」


次の波。
とにかく全身全霊で力を抜くことに集中。ほんと、息出してるのかはーはーって声出してるのかわかんないくらい(笑)
そしたら何かすごく大きいものがあそこに挟まってるのがわかった。

「次で赤ちゃん出てくるからね!また力抜いてて、合図と一緒にいきんでね。言うからね。赤ちゃん出てきたらカンガルーケアするから、下から赤ちゃん受け取って、ちょっとしんどいけどすぐ仰向けになってね。赤ちゃんに会えるよ!クリスマスだよ!」

たぶん私泣いてたと思う。

そして、最後の陣痛がやってきた。

「力抜いてね~!はーはー!上手だよ!

よし!思いっきりいきんで!」

最後のいきみ。赤ちゃんが出てくる。
ずるっと、って言葉にするとそんな感じ。

最後いきんだとき、確かに裂けた。
ちなみにうちの病院は会陰切開はやってない。

でもほんとに痛くない。
陣痛で痛くてそれどころじゃないしわかんない(笑)
違和感はわかるんだけどね(^_^;)あれ、今の裂けた?って。

そして赤ちゃんがでてきた!
股の下から赤ちゃんが出てくるのが見えた。
ただ受け取ってと言われたものの、どう受け取ればいいかわからない(笑)

「どうやって持ったらいいん!?」

軽くパニック(笑)

そして助産師さんに手伝ってもらってすぐ仰向け、胸の上ですぐ抱っこ。


ずっと付き添ってくれたクロに、

「頑張ったよ~。・゜・(ノД`)・゜・。」

「うん、頑張ったな!ありがとうな。産んでくれてありがとう。」

この瞬間は一生忘れない。
女は陣痛に耐えれる生き物と言われてるけど、頑張って耐えた自分と、
ずっと破水から付き添って立ち会ってくれたクロ。
ありがとうって言ってくれたときのクロの顔も忘れない。

22時58分誕生。
分娩時間21時間4分。

パパとママのところにきてくれてありがとう。
サンタさんからの素敵なプレゼントだね。



若干うろ覚えで、書いてることあってたかはわかんないけど、(特に最後のあたり笑)
これが私の出産体験です。

12月25日の奇跡

2012.01.05 *Thu*
皆様明けましてあめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

久々ですみません。
実は12月25日に男の子を出産いたしました!
37週4日で誕生☆

35週あたりから、

「25日のクリスマスに産まれておいで~」

とお腹にむかって話してました♪(´ε` )

その声が届いてたらしく、

2011年12月25日 22時28分
体重2950グラム、身長50センチ

の男の子が産まれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

破水からの始まりで焦ったけど、無事に産まれてきてくれてよかった!
クロがずっと立ち会ってくれて、産まれたときに

「産んでくれてありがとうな」

と涙ぐみながらありがとうと何回も言ってくれたことは
とてもいい思い出です。
嬉しくて私も

「頑張った~。・゜・(ノД`)・゜・。」

と泣きながら言いました笑


これからかなり更新減るかもですが、合間にまた更新できればと思います(^_^;)
とりあえず産まれた報告をと。
新米ママ、育児頑張ります☆

どんどん張らせていきましょう!

2011.12.16 *Fri*
昨日、10ヶ月検診に行ってきました!(*^_^*)

36週と1日でした☆


びっくりすることに、2週間前の赤ちゃんの体重はまだ1900とちょっとだったのに、
今回でなんと2700グラムにまで成長!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
どんだけでかくなってるんだー!((((;゚Д゚)))))))

嬉しいんだよ!2500以上あれば成熟児とみなされるし!
ただあまりの成長っぷりにママ驚きだよ!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

あれかな…2週間自宅安静で必要以外動かなかったからかな…(^_^;)
だからぷくぷくとこんなに成長しちゃったのかも(;´Д`A
しかも夜はまだしも、昼は冷凍食品よく食べてたからなぁ。。。


とは言え、助産師さんからは

「もういつ産まれてもいいから、とにかくよく動いてくださいね!
バンバン張らしちゃっていいですから!」

と、GOサイン出たし、一安心なんだけどね♪( ´θ`)ノ


もう薬も飲んでないし、今は気にせず動いちゃってます!


羊水量、貧血、以上なし!!
貧血に関しては、逆に優秀だと言われるほどの値だった(笑)
ほ~~っっ(^◇^;)
糖も尿たんぱくもなかったし、ほんと順調そのものだった☆


診察後は買い物行ったり用事すましてたんだけど、
如何せん、今までほぼ寝たきりだったもんで、ちょっと歩くだけですぐへばってしまう(´Д` )
もっと出かけたかったけど、体力不足で異常な眠気と気分が悪くなり(;´Д`A
しょぼーん(T ^ T)


これは出産までに体力を少しでも取り戻しておかないとなぁ…
今のままはダメだ。笑
やばい。笑



そして今日、早速たくさん動いちゃいました( ̄▽ ̄)
とにかく部屋の掃除!

朝から掃除機かけて、いたるところのホコリを吸い取り!
洗濯機まわりや洗面所、トイレ、台所…きれいにしましたとも(=´∀`)人(´∀`=)
はぁ~すっきりすっきり☆
あんな汚いのに生活してらんないよ。笑

クローゼットも少し整理したし!
ふぃ~大満足だd(^_^o)


張ってても気にしなくていいし~♪
体は重くて大変だけど、気分的にはだいぶ楽チンなり( ´ ▽ ` )ノ
昼からは100均やら本屋やらぶらぶら30分ほど散歩。
帰ってから赤ちゃんのためにもしっかり栄養たっぷりなご飯づくり。

今夜は旦那がお仕事の都合で会社にお泊りだから1人。
だから夜ご飯も1人。
寂しいよーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
しゃーないね。。。



そんな中、一人ご飯。
飯ウマー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
意外と1人も堪能。笑


…してたんだけど、とにかくご飯作りのときからめちゃくちゃ元気なマイベイビー(笑)
とにかく動く!蹴る!
1番のピークはご飯を食べ終えるってとき。



とにかく痛い!
蹴りが強すぎる!




最後はご飯の味とかどうでもよかったくらい…
ただ飲み込んでるだけ、みたいな(笑)


どうやっても胎動がおさまる気配がないので、
食器放置でベッドに横たわる。。。

この子、右手向いて寝転ぶと胎動おさまるんだよね(笑)
なんでだろ。笑
とりあえず今は胎動から逃れて束の間の休息(^_^;)


ご飯中、イスに座ってたんだけど、赤ちゃんが動くたびに、子宮口あたり?がチクチク。
チクチク加減も半端ない!
そんな場所のチクチクも慣れるはずがなく。

出産のときはもっと痛いんだ!と自分を励まして。笑
食後のおやつにトッポを一袋。笑
何があってもいいようにしっかり胃にものを詰め込んどこう!と勝手に理由づけ(笑)
いひψ(`∇´)ψ


旦那が帰ってこないってわかってるからちょっと心細いけど、
頑張るよ!!ヽ(;▽;)ノ


明日早く帰ってくるといいなぁ。。。

祝☆臨月

2011.12.14 *Wed*
昨夜はすごくぐっすり眠れました~!
♪───O(≧∇≦)O────♪


と言っても2、3時間置きだから細切れにはかわりないんだけど(^_^;)
でも夜中のトイレも2回しか行かなかったし!
いつも1時間置きとかだったからこんなこと奇跡に近いっ(笑)


そして今日から36週、臨月突入~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
いや~ようやくですっ☆
安静解除、張り止め不要!


動ける動ける~♪o(^▽^)o
って昨日から少し動いちゃってんだけど。笑
トイレ掃除もしたし、台所も少しキレイにして。
今日は掃除機かけたいな~(^^)

でもこの寒さ…((((;゚Д゚)))))))
動く気を損なわせるねっ(笑)
しかも天気悪いし。


明日は検診です☆
採血があるので、今晩は小松菜たっぷりシチュー♪( ´θ`)ノ
貧血予防っす。うん。明らかに一夜漬け的な。笑
効果のほどはわかんない。気休めψ(`∇´)ψ
いつも採血前夜はこのメニュー。
前回もそれで貧血の数値クリアしてるから(もともと貧血ではないけど)
まぁ願掛けみたいなww



それにしても自分が臨月…
なんか…すごいな。笑
ここまできたかぁ~!!

今もたまにだけど、情緒不安定でよく泣いてたし、
ちょっとしたことに気が立ったり。
よくクロを困らせたもんです(´Д` )
赤ちゃんグッズの購入でケンカしたり、つわりが辛くて目の前で大泣きもした。
あとは不安が先立って、この先育児大丈夫だろうか、育てていけるだろうか。
私みたいなやつが母親って、だめなんじゃないか。
今もぐるぐるそう思ってしまうこともあるけど、
とりあえず今は産まれてくれることに楽しみな気持ちがいっぱいかな。

とにかく今できることしていこ!

さっ、今日も頑張っていきましょー☆
( ´ ▽ ` )ノ

35週目の週末☆

2011.12.12 *Mon*
ようやく朝だ~!!笑

昨日は夜12時に就寝。
それから1時間半爆睡できたものの、トイレで目が覚めてからは
なんと1時間ごとに目が覚める!
トイレに行きたくなる!それが朝まで続いた…_| ̄|○

トイレ行きすぎじゃね?笑
そりゃ起きるたびに2、3口お茶飲むのも悪いんだけどさ~(笑)
めっちゃのど渇くからしょうがない!

夜中にトイレ2、3回って人がうらやましい(;´Д`A
もうお腹張って張って、ガマンなんぞできないし~。
幸いベッド戻るとすぐ眠りにつけるのが救いです;


週末は赤ちゃんの服を水通ししました!
これでようやく終わり~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
とりあえず一段落…。

安静と言われてるので、出かけずにお家でウロウロ(笑)
何回クロに

「外出たそう~!」

と言われたことか。笑
だって天気いいし!クロもお家にいるし!することないし!

週末はお昼寝以外はイスに座ったりしてました(^_^;)
普通にご飯作ったりもしてるし。笑
ちょっと気が緩んでる35週目です。笑


でもなんかここ数日、胃痛に悩まされております(´Д` )
ご飯もそんなに入らないし(お腹大きいから仕方ないんだけど;)
すぐ横になると食べたもの逆流してくるし。

土曜日は胃痛でうんうんうなってた。笑
の割に、昨日は昼ご飯後、おやつの時間にマクドのチーズバーガーとおさつスナック食べたり(´Д` )
食べれるときの差が激しすぎる。笑

夜のデザートは、ファミマの 俺のエクレア というやつ食べたし♪( ´θ`)ノ
めちゃでかくて食べ応えたっぷり!
エクレアの中にはアーモンドが入っていたりと、
甘いもの食べたくてしょうがない人にはぴったりです(((o(*゚▽゚*)o)))
おいしくてしょうがなかった~!( ̄▽ ̄)

これでもう今週は甘いもの控えるぞっ!
堪能した(^O^)
昨日はカロリーたっぷりな一日でしたっ☆

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

紗和

Author:紗和
紗和:関西人が関東人へ!新婚ってやつです(*´▽`*)

クロ:素敵旦那様。愛妻家。1つ年上。

ゆうくん(ハカセ):生後9ヶ月の元気いっぱい男の子♂

ただいま育児奮闘中(`・ω・´)!
家族3人、新たな生活を送っております☆



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © うちの旦那は。 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (パスワード認証制ブログ・商用・アフィリエイトなど使用不可 / 素材: ふるるか)
 
